今日も推しが世界を救っている

推しへの愛が高まると文章にするタイプのオタク

阿部亮平さん大好き!!!

360m、聴きましたか?

無事ですか?

 

私は無事じゃないのでこんな訳の分からんブログを書いてるんですが、同じような感情の方はよろしければ読んでみて「わかるー!」とか「ちっげーよ阿部ちゃんのいいところはそんなもんじゃねえんだよ!!私の方がうまく書ける!!」とかやってみてください。そして後者の方は是非読ませてください。

 

なんっも中身のない話なので暇な人だけついてきてくれよな!チェケラ!!

阿部ちゃんってなんでこんなに良いんだろう……

こんなタイトルで書いといてなんなんですけど、私佐久間担なんですよね。自担の記事の前に阿部亮平さんの記事を書いてしまった。Snow Manって皆マジサイコーなんですけど、阿部亮平さんには自担とはまた違ったベクトルの“良さ”をハチャメチャに感じてライブDVDとか見ると毎回すっころがってます。2D.2D.のハイタッチしてくれるところがさいっこうに大好きで……本当に好き。

何がそんなに良いのかって、阿部ちゃんってSnow Manの中でも一番「プロのアイドル」みが強いんですよね。みーんな最高でプロのアイドルではあるんだけど、阿部亮平さんは本当に辞書引いて「アイドル」の項見たら載ってそうだもん。「阿部亮平のこと」って書いてありそう。LOVE。ここでいうプロのアイドルってのはあれです、プロのミッキーとかと同じやつです。中身とかないです、ミッキーなんで。Dオタにひっぱたかれそうだな。ごめんなさい。

 

阿部ちゃんって頭が良いので、いつも素敵な言葉をたくさんこちらにくれるんですが、その中でも私が好きなのは2D.2D.の最後の挨拶です。

「(前略)僕は、アイドルってヒーローみたいなものだなって、本気で思ってます。

そりゃあ、『Snow Manってちょっとヒーローっぽい名前だよね』ってあなたは笑うかもしれない。

でも、俺は本気で思ってる。僕たちの活動であなたが元気になるかもしれない。僕たちの存在であなたが元気になるかもしれない!そんなちょっとのことでいい、あなたを支えたい。

それが、僕たちなりの『ありがとう』への恩返しです。

これからも、末永くそばにいてください。

この手は絶対に、ぜっっったいに離さないでください。

本日はどうもありがとうございました!」

 

こんなん一生ついていくしかないやんけ……

 

この言葉を聞くと、阿部ちゃんの中での理想のアイドル像って=ヒーローなんだなって思います。皆さんの中のヒーローってどんなイメージなんでしょうか。人の数だけあると思いますが、私個人的にはヒーローって「強くて・優しくて・かっこいい」だと思っています。

 

そんなん阿部ちゃんじゃん!!!

 

 

1.阿部ちゃんって強い

これは超個人的な意見なんであれなんですけど(いやそんなん言ったらこのブログ全部オタクの妄言なんであれですけど)、阿部ちゃんってSnow Manの中でもめちゃくちゃ強靱な人だなと思います。メンタルもフィジカルも強い。めーっちゃつよい。

佐久間くんとかがいるので目立ちにくいですが(笑)ライブでもいつも最後まで元気。スポーツだと水泳とか持久走とか体力勝負的なやつが結構強い印象です。

メンタル的な話だと、前述した2D.2D.の最後の挨拶で泣くメンバーが多い中、阿部ちゃんは最後まで笑顔でした。これだけ苦労した末のデビューライブのオーラス、そりゃ泣くよ。オーラスに限らず皆最後の挨拶は感極まっていろいろ話してくれたんだけど、阿部ちゃんはずっと姿勢が一貫していました。「アイドル」として、「ファンの皆に」届けてくれていました。本当にすごい。全くブレない。他のメンバーがどうというわけではなくて、阿部ちゃんの中のアイドルは多分泣かないし弱音を吐かないんだと思います。

阿部ちゃんのそういう強さが好きだな~。やせ我慢してるとかじゃなくて、自分の理想をしっかり持ってそれを目指し実行できる。メンタルもフィジカルも強いし、なにより強い信念を持っている。人間なので弱くてもいいしちゃんと息抜きできてるかな?とたまに心配にもなりますが、少なくともファンの前では「強い阿部亮平」を貫いてくれるところが彼の信念を感じさせます。だから私は阿部亮平さんのことを「強い」って言いたくなるんだな。

 

2.阿部ちゃんは優しい

これはメンバーからも周囲からも散々言われていることで、今更何を言ってるんだ!って感じかもしれませんが個人的な優しさの解釈を書かせてください。

私は優しさにも種類があると思っていて、Snow Manの中にもそれを感じます。Snow Manって優しい人ばっかりだけど、皆それぞれ違う気がします。

阿部ちゃんって優しいけど、人をダメにするタイプの優しさじゃないんですよね。与えすぎて相手が自立出来なくなったり、自分を削りすぎて自分が今度は倒れちゃう、みたいな感じではない。いわば溺れる者が掴みたいNo.1(?????)。掴まっても一緒に沈んだりせずちゃんと引き上げてくれるし、相手のためにならないようなことは多分あんまりしない。それをやったら自分の好感度が上がるようなことでも、相手をダメにするようなことはしなさそう。ちゃんと冷静に優しい。だから安心感がすごい。

無鉄砲に優しいんじゃなくて自分の出来ることをちゃんと考えて手をさしのべてくれる。先輩とか友達にいたら安心感がすごい人ですね。

賢くてしっかりした阿部ちゃんならではの優しさの種類だと思います。

 

3.阿部ちゃんはかっこいい

阿部ちゃんってかっこいいよりも先にかわいいって言われがちだと思うんですが、個人的に阿部ちゃんって超かっこいいなと思います。顔とかスタイルとか身長とかそういうのもあるけど、中身としても。

かわいさもあざとさもちゃんと自分がどう見えているか把握した上で計算し尽くされているし、いつも「どうやったらファンの皆が喜んでくれるかな?」と考えてくれている気がします。今や恒例となった(笑)マルチアングルの様々な「あざとい」ムーブも、ファンをびっくりさせて喜ばせたい!という彼のサービス精神の表れなんだろうなと思うと本当にかっこいいし愛おしい。

上で書いた「強くて優しい」部分も含めて、そういう理想を持つこととそれを実行できることの間にはものすごく大きな差があると思うけれど、彼はそれをやってのける。いつも笑顔で、皆を幸せにする「アイドル」として自分の理想を貫き続ける。

これをかっこいいと言わずしてなんと言うだろうか。

 

阿部亮平さん、好きだな……

わかりますかこの圧倒的信頼感。圧倒的安心感。キラキラかっこいいアイドルそのもの。そして強くて優しくてかっこいいヒーローを目指す強い意志。

ありがてえ……

アイドルになってくれて感謝しかない。年上メンバーの中だとちょっと末っ子っぽいところも、意外と不器用なところも、体がめちゃくちゃ硬くてよく声が裏返るところも、ステージの上でのパーフェクトアイドルっぷりを知っていると愛おしくてしょうがない。逆に親しみやすさを与えるために狙ってやってるんじゃないかと思うもんなここまで来ると。最高かよ。

 

 

 

 

 

 

オチがない!!!!!!!!!!!!!!!!

 

のでここらで360mを聞いて思った阿部亮平さんの歌について語ります。終らんのかい!

 

阿部ちゃんの歌って最高~!

Snow Manって歌の平均値がたけえ~!っていつも思うんですけど、今回阿部ちゃんの歌を聴いてあまりにも”””良”””だったのでここが最高~!というところを書いていきます。

まず阿部亮平さんって低い音が出るんですよ。

低い声が、出るんですよ。

だから何?って思われるかもしれないですが、これってすごいことなんですよね!!!よく言われるのが「低音は才能、高音は努力」っていうやつです。音域って声帯の長さで決まって、低音は生まれつき声帯が長くないと出せないんです。ちょー才能なんだよー!!そして才能を使いこなすには努力が必要!阿部ちゃんって全員で歌うときは下ハモが多いし今回も下ハモを多くやっていますが、下ハモってしっかり音程とれないとめちゃくちゃ難しいんですよね……(私はちょっとだけ合唱やってたんですが、猛烈に下ハモが苦手でした。余談。)阿部ちゃんの下ハモはクリアでありつつしっかり全体に溶け込んでいてSnow Manの曲に厚みを持たせてくれているな~と思います。好きだ~

そして阿部ちゃんは高い声も出る!さっき言ったように高音は努力です!!超努力家の阿部ちゃん流石だね!!私は今年ありがたいことに滝沢歌舞伎の舞台を現地で見ることができたのですが、One Heart の阿部ちゃんの歌声があんまり優しくてボロ泣きしました。もう舞台上にメンバーのシルエット見えた瞬間から泣きそうで、ひらりと桜が始まった瞬間から号泣してたんですけどそれがさらに悪化しました。阿部ちゃんの声って音程として高くてもキンキンしない、優しい声でOne Heartとか360mみたいなバラードに特にぴったりだと思います。360mのソロパートもあったかくて優しい声で、曲の雰囲気にすごく合っていて嬉しくなりました。阿部ちゃんの歌、もっと聴きたい~!!!

阿部ちゃんの歌声は芯がしっかりありながらもふわっと柔らかく優しく受け止めてくれるような声質でまさに阿部ちゃん!!という感じ。これからもいっぱい歌って欲しいな。

 

 

 

 

阿部ちゃん!!!!!!!!好きだー!!!!!!!!!!!